実家という魔窟で突然介護が始まった!

「やってらんないっつ〜の!」と思いながらの愚痴ブログw

褥瘡←これ、なんて読ーむか?

1ヶ月以上寝たきりだった母。
床ずれが出来ておりました


まだ初期段階でしたので
赤いアザ…という表現が当てはまるかと思います


この「床ずれ」。
正式名称を、
読めない書けない「褥瘡」といいます


じょくそう



【介護資格認定試験問題を
作成されておられるエロい人…ちがっ!
偉い人!!(´∀`;)w

どうか、分かりやすい介護用語を使用して
介護につく人達を守り育てて頂きたいのですがっ!
=(直訳)人に優しくしやがれ!
出来ないヤツが介護なんか出来るかーい!💢
(っω<`。)】


おっとー…話が それましたです(´ω`٥)
↑得意かもです(´ω`٥)w


寝たきりなどによって、体重で圧迫(あっぱく)され
血流(けつりゅう)が悪くなり
皮膚(ひふ)が赤みを帯(お)び
悪化(あっか)すると ただれて…

ひどい状態(じょうたい)になると
体に穴が開いてしまう事もあります
_| ̄|○

だから、床ずれにならない様に
寝たきり身体をゴロゴロ〜と動かして

腰だの、膝だの、足だの〜を
サワサワサワサワ マッサージして。

「長時間、同じ体制を
とらせない様にするのも大事ですが
栄養も大切なんですよー」

と、教えて下さったのが
リハビリの先生でございました


「床ずれを悪化させない様に
色んな物を食べて下さいねっ!☆(*´∀`)b」


イケメンリハビリ先生に、キラ☆顔で言われ
「はいっ!」←母w

優等生(ゆうとうせい)的(てき)即返(そくへん)だったのに〜…


ふりだしにもどる。

_| ̄|○