実家という魔窟で突然介護が始まった!

「やってらんないっつ〜の!」と思いながらの愚痴ブログw

在宅介護、どうしてる?

私には、不思議(ふしぎ)に思う事があります


私のように一人で在宅介護(ざいたくかいご)を
されている方は、どうしているのだろう?…と。

この「どう」とは
介護の仕方、方法もそうなのですが
一番聞きたいのは
「自分の気持ちの持ちよう」です


私が一番最初に出た介護への悩みが
「母の介護に入る前は、仕事して家事もして
孫の子守りや、ボランティアなど
一日中 飛び回っていたのに

今は真逆(まぎゃく)で、
一日中 家に居て母の面倒をみて
私はこれでいいのだろうか?
自分の時間が削(けず)られていっている様で
こんな生活をしてていいのだろうか…」


という「焦(あせ)り」と
「自堕落(じだらく)」になってしまうのではないか?
という「恐怖(きょうふ)」でした


それに対しての ケアマネージャーさんの答えが
「お仕事辞めて来られたのですか?」と聞くので
「実家に帰って来なければならなかったのですから
辞めざるを得ませんでしたが?」と言うと



「出来れば介護離職して欲しくなかったですねー」



…はいぃ〜!?( ꒪⌓꒪Ⅲ)
一瞬、日本語が理解出来ませんでした


「でも仕事辞めないと介護出来ませんよね?」
と聞くと

「ですが介護は、いつかは終わるんです。
その時に、じゃあ再就職を…と思っても、
年齢の問題とか、とても難しく
今それが問題になっているんですよねー」

と。


「いつかは終わる」



…はい。すっごい事をサラッと言ってのけられました
しかも「なってるんですよねー」←他人事www

でもじゃあ、その「いつか」って、「いつ」?

会社に休暇届を出して「いつか」まで
会社が待っててくれますか?

貴女も「年齢の問題」とか
それって「長期間かかる」って前提で言われましたよね!?
なのに「離職するな」って、どゆ事ですか!?💢


…喉まで出掛かってた その言葉を飲み込みました
言った所で
「あーストレス溜まってんのねー」
で終わる事が目に見えたからです

なので、ここで吐かせて貰ってる訳ですが(💢笑)



24時間完全介護を一ヶ月過ぎた頃、
このケアプランを立てたのは妹ちゃんだから
もう一度、見直して貰おうか?とも思いました

ですが、真っ只中のコロナ禍にあって
全く知らないヘルパーさんに入って頂くのも、
ショートステイで施設で預って頂くのも
やっぱり怖い…
_| ̄|○



【新説】一日は24時間じゃなかった!!
〜介護は時間が長く感じる説〜

って、夜中もガサゴソ母にやられて 寝てなけりゃ
起きてる時間、長いわなー(爆笑)

_| ̄|○