実家という魔窟で突然介護が始まった!

「やってらんないっつ〜の!」と思いながらの愚痴ブログw

ばばちゃん、頑張る!

私達姉妹(しまい)は
「母」を「ばばちゃん」と呼んでいます

ところが私の娘(孫:まご)は「ばーちゃん」。
その子供達(ひ孫)は、「おばあちゃん」。

この ひ孫(私からみたら孫ですが)たちは、
私を「ばぁば」と。


孫のお友達に
「K君の おばあちゃん です♪よろしくね♪」
と挨拶(あいさつ)したところ、


「ちがう‼️」


と、全否定(ぜんひてい)され、
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ど、どうして〜?と思ったら


「ばぁば は「ばぁば」で、おばあちゃんじゃない‼️」


(|||O⌓O;) え? どゆ事?


一瞬(いっしゅん)面食(めんく)らってしまいましたが
聞くと、
彼の中の「おばあちゃん」のイメージが違う!と。


「せなかのまがったひとが、おばあちゃん!」


だそうで。(;´Д`)
なるほどねー…と、感心。


それと、どうやら
「ばぁば」は、私のニックネームだったようです
まー、いっか(笑)。



さて〜。本日の ばばちゃんは!

ベッド脇に足を下ろして
自力で座る練習も始めました

「ベッドの背もたれが無いと怖いよ」
最初の頃は泣き言のような事も言っていました

だがしかーし!
週2回のイケメン、リハビリ先生に
「いいとこ見せたい!」と


朝、目が覚めたら
仰向(あおむ)けの姿勢(しせい)で「腰(こし)上げ10回」

両腕を上げて「グーパー」20回

ベッドを起こし座位(ざい:座(すわ)る姿勢)をとったら
頭を前後左右に動かし「首の運動」

ひざを伸ばし、足首をやはり前後左右に10回ずつ

そして


「テレビを見ていてコマーシャルになったら
腰上げ運動すること!」


「えええええ〜〜〜〜!やだよ‼️💢」(母)



ブツブツ文句を言っていた母でしたが
リハビリ先生のサポートで
立ち上り、そしてゆっくりと、でも確かに一歩、
歩けるようになったでは ありませんか!


「歩けた!歩けてるよね!」


母も自分で驚いていました
私も「凄い!凄い!」と
本当に感激してしまいました。・゚(´□`)゚・。


その5分後。
「もう一人で歩けるわよねっ‼️」


「いやいやいやいや‼️
少し動ける様になったからと言って
ぜーーーーったいに‼️
一人で歩いてはいけませんからねっ‼️」


リハビリ先生からキツくお叱(しか)りを受けたのに…


ここからまた
母娘の壮絶バトルが始まったのでありました


_| ̄|○